2011年05月16日

みやび茶屋・仲元


沖縄市にあるみやび茶屋・仲元さんに行ってきました。

みやび茶屋・仲元
外人住宅なのに中は古きよきウチナー家。


みやび茶屋・仲元みやび茶屋・仲元
ヤモリみっけ


みやび茶屋・仲元
オシャレなお品書き



みやび茶屋・仲元
抹茶とおはぎをいただきました。



みやび茶屋・仲元
あんことごま可愛くならんで登場。

北海道十勝産の小豆を使用していて
あんこは粒あんです。
丁度よい甘さで何個でもいけそう^^
ごまの方は黒ごまの風味がきいていて甘さひかえめな感じ。
抹茶との相性もバッチリでした。



みやび茶屋・仲元
田舎しるこも美味しそうでしょ^^


沖縄ではぜんざいと言えば金時豆。
小豆のぜんざいは馴染みがないですが
家は母が本土出身なので小さい頃から
小豆のぜんざいもよく食べていました。
温かい小豆のぜんざいも美味しいですよ~

和菓子好きさんは
ぜひ行ってみてください。
みやび茶屋・仲元さんおすすめです!



にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ




同じカテゴリー(おでかけ)の記事
お初です久米島。
お初です久米島。(2022-11-28 20:00)

Cinnamon market
Cinnamon market(2022-07-20 19:00)

CHICAGO ANTIQUES
CHICAGO ANTIQUES(2022-04-07 19:00)

本部町散策
本部町散策(2022-02-14 19:38)

やちむん
やちむん(2020-07-14 21:48)


Posted by ナッちょん at 23:28│Comments(6)おでかけ
この記事へのコメント
いきたーい

おはぎめちゃうまそうやね
Posted by UEMAIUEMAI at 2011年05月17日 19:55
UEMAI

美味しかったよ♪
また行きたい!行くべ!
Posted by ナッちょんナッちょん at 2011年05月17日 21:58
わ~~ おいしそう!!!
和風の佇まいだけど、すごく沖縄的♪
餡 大すきなの~♪
ぜんざい 私も大好き!!美味しいよネ~
おっ!でも 沖縄はぜんざいって言うと
かき氷だったり・・
こういう一般的なタイプのぜんざいでも、お豆が違うのですネ~
知らないこといっぱい!
ほんと 沖縄の文化に興味津々♪面白いです!
ナっちょんさんのお母様は本州の方なんですネ♪
沖縄の方が本州のことを本土って呼ぶのも いい雰囲気あります♪
(ちなみに北海道でも本州のことを別の呼び方をしてるんだけどネ)
Posted by maple at 2011年05月18日 12:27
mapleさん

そうなんです、沖縄ではぜんざい=かき氷です。
温かいものはあまり食べません^^;
ぜんざい美味しいですよね。
温かいぜんざいは小豆の方が好きです。

本土と言ったり、内地って言ったりしますよ。
そういう面では沖縄と感覚が似てたりするのでしょうか?
Posted by ナッちょんナッちょん at 2011年05月19日 02:03
先日は雨の中のご来店ありがとうございました♪
そしてブログでのご紹介まで重ねてありがとうございます。
お仕事ブログ&コチラのブログ 癒しで素敵です^^

またお会い出来る日を楽しみにしております。
あらためまして ☆HAPPY BIRTHDAY☆
Posted by miyabi2010miyabi2010 at 2011年05月25日 10:07
miyabi2010さん

コメントありがとうございます^^
こちらこそshopカードを置いていただきまして
ありがとうございました。
みやび茶屋さんのオープン日と私の誕生日が同じでしたね!
何かご縁を感じました^^
また寄らせていただきます。
Posted by ナッちょん at 2011年05月25日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。